

ペンデュラム召喚とか新ルールとか

非公開コメントの方たちへの返信は今後のユウキオウの方針というかそういうものに関するものになるので、こうして記事として返信させていただきます。

・ペンデュラム召喚に関して
白湯さんとの話し合いの結果、普通に採用することになりました。
いつから採用するかまだはっきりと決めていませんが、私的にはハートランド編が終了しユウキ達が日本に戻ってからにしようと思っています。つまり第三部が終わった後の第四部までの日常回の途中で採用しようかなと。第三部終わってすぐに日本に帰るわけじゃないですし。
まぁ、ちょっと期間があくのは採用するにしてもペンデュラム召喚用のモンスターやカードがある程度整ってからの方がいいという考えがあります。
私的には「ワンキル増長する」「フィールド作りなおすの面倒」って思っていたのですが、よくよく考えれば既存のデッキを強化させたり新たなデッキのメインギミックになったりする召喚方法ですしね……
まぁ、神の宣告とか打たれるとペンデュラム召喚しようとしたモンスターが一気に破壊されるそうですし、これからは召喚無効系のカードや相手モンスターを一気に除去できるカードが強くなりそうですね。ミラフォさん……不発に定評があったとしても貴方は天使だ。あと奈落の落とし穴無制限はよ。
その他の対処法としては【シンクロHERO】になる前の承太郎がよくやっていたおジャマトリオによる展開封じも効果的かもしれません。
後ちょっと怖い部分は、レベルとスケールは必ずしも一致するわけではないそうで。
例えばレベル4統一のエクシーズしやすいデッキで、スケール3以下とスケール5以上が入れば一気にレベル4を並べられるということに……
まぁ、実際のところ
・ペンデュラム召喚がなくても十分強いデッキは組める
・二体のペンデュラムモンスターはペンデュラムゾーンにいるから多くのことに使用できない
・ペンデュラム召喚による手札消費を抑えるためには何体かのペンデュラムモンスターがエクストラに行っている必要がある(フィールドからしかエクストラにいけないから、デッキや手札からエクストラを肥やすことはできない)
・ペンデュラム召喚は一ターンに一度。墓地からのペンデュラム召喚はない。
・ペンデュラムゾーンにいる時は魔法カード扱いだから多分サイクロンとかで破壊して邪魔できる。
ってことを考えると、そこまで多くのデッキに入れる必要のあるギミックではないのかもしれません。
今後よっぽど壊れ効果なペンデュラムモンスターが出てきたりしない限りは、わりとバランスのとれた召喚方法なのかも知れませんね(フラグ)

・先攻ドロー廃止とフィールド魔法の両立について
こちらも普通に採用することに。
一部を除いてはちゃんと公式のルールに従っていますしね。
ただ、一対多のルールでは多分ドローの方は先攻ドロー廃止に従わないと思います。
そこら辺のルールは白湯さんが管理しているので、どうなるかは分かりませんが。

・ユウキオウについて
多分、次に更新できるのは早くとも4月下旬になりそうです。
本当にすみません……

・遊戯王ZEXALⅡ
遊馬先生の打たれ強さは異常。
でも気づかない内になくしてたものってなんなんでしょう。
かっとビングやデュエルを楽しむ心は失っていないように感じますし、一体何が……

・ドローについて
補給部隊とかいう強いドローカードが出るらしいですね。
こういうドローカードが出てくると「あれだろ? 架空デュエルはこういうのでドロー稼ぐんだろ?」とかいう人が出てくるのが嫌です。
そりゃあドローは強いですが、でも普通に40枚でデッキ作ってたらドローソース入りにくいと思うんですよね。運に頼らないサーチカードの方が安定しますし。
手札アドを稼げる貪欲な壺は墓地利用するデッキでは入らないですし、強欲なカケラなんかは時間がかかるのでよっぽど守り切る自信のあるデッキじゃないと入らないでしょうし。魔理沙が入れているのは私が「魔理沙このカード好きそうだな」って思ったからだったりします。
まぁ、でもドローソースを嫌っている訳ではありませんよ。そのデッキで使いやすい&使う意味があるのなら使うべきだと思いますし、何らかのコンボができるなら面白いですし。
ユウキオウでもデッキ調整の結果、ドローソース三積みになる予定のキャラもいますしね。……本当にデュエルするたびに大幅なデッキ調整されるなぁ。まぁ、現状これで完成形だと思うので、新しいサポートやどうしても使いたいペンデュラムモンスターでも出ない限りこれ以上の調整はないでしょう(フラグ)

……なんか私の適当な考えを羅列しただけになってしまいましたね。

それでは。

ディオ・ブランドーは落ち着けない第7.5話

ディオ・ブランドーは落ち着けない第7.5話

私は単純なので支援絵とかいただくとすぐに次の話にとりかかったりします。
というわけで、ラギスさんから頂いたイラストを元に話を作りました。
ただ、個人的に失敗したのは、こたつじゃなくて普通の机での鍋にしちゃったことと、あのイラストのような穏やかな顔のできる鍋パーティーにはできなかったことですね。
まぁ、そのギャップも楽しんでもらえたら幸いです。

以下アニメの感想。

・遊戯王ZEXALⅡ
ベクターのまさかの改心。
……一瞬ちょろいと思ってしまいましたが、遊馬先生がこれまで受けた仕打ちとあの時の態度のギャップを考えるとしかたないですよね。
一方初代主人公は仕返しとして牛尾さんを一時期廃人化させたり、羽蛾をバーサーカーソウルでめった打ちにしたりした。
……こう書くと闇遊戯が悪いやつに聞こえますが、遊馬が異常に優しすぎるだけなんですよね。
後、ドン・サウザントは思ってたより細身でした。
追い詰められるとデュエルマッスルが発達してムキムキになるんでしょうか。
クロウ、はやくきてくれー!! そして言うんだ!!
「イ ン チ キ 効 果 も い い 加 減 に し ろ」

・キルラキル
まさかの生命繊戦維宇宙人&人間の進化を操る存在。
ここまでぶっ飛んだ設定にしてくるとは……と思ったけど、結構敵が人間を操る宇宙人って王道ですよね。
ただそれが服っていうのがものすっごい斬新でしたが。
何故人間は服を着るのか→人間が服を着ているのではなく、服が人間を選んだ。
割りと私、こういうとんでもない理論大好きです。

・銀の匙
やはり、主人公の成長がいいですね。
後、馬のシーンとかすごく丁寧に作られている気がします。
素人なんでアニメの制作のこととか全然分かりませんが。

・凪のあすから
毎回毎回面白いです。
ピーエーワークスの独特なキャラの価値観とか掛け合いとかが好きなんですよね。
うまく言えないのですが、なんかへんてこだけど素直さがあるというか……
ビョーキのくだりとか好きでした。
ただ、恋愛関係が複雑になりすぎて観ているこっちがハラハラします。
「もうお前ら付き合っちゃえよ」とか言いたいですが、このカップルが成立するとこの人がかわいそうというのが多くて……

・世界征服~謀略のズヴィズダー~
タバコの回は色々言われてますが、私的には面白かったです。
結局あの回は「行き過ぎた喫煙者も行き過ぎた嫌煙者も似たようなもん」ってことだと思うんですよね。
ちなみに私は体質の問題とかがあり、嫌煙者側です。

・ログ・ホライズン
姫が可愛い。
でも大本命のアカツキの出番が最近少なくて悲しい。

・弱虫ペダル
二年の先輩方の話もあったとは……
しかし、このペースでインターハイまでいけるのでしょうか?
原作を持っていないのでどれぐらいのペースで話が進んでいるのか分かりませんが。

それでは。

ユウ☆キ☆オウ外伝「サンタを信じるか?」

 ※注意
 この小説は私達がニコニコ動画に投稿しているMUGENストーリー兼架空デュエルの「ユウ☆キ☆オウ」の番外編となります。
 なので、動画本編を観ていない方には面白くないと思います。
 観ている人にとっても面白くない可能性は大ですが。

more...

ユウ☆キ☆オウ外伝「ニ本詰め」

 ※注意
 この小説は私達がニコニコ動画に投稿しているMUGENストーリー兼架空デュエルの「ユウ☆キ☆オウ」の番外編となります。
 なので、動画本編を観ていない方には面白くないと思います。
 観ている人にとっても面白くない可能性は大ですが。

more...

ユウ☆キ☆オウ第75闘

ユウ☆キ☆オウ第75闘

以下ネタバレにつき白文字。

ナチュル・ビーストって何であんなにつぶらで綺麗な瞳をしているんだろう?
好き。

まぁ、ナチュル・ビーストはさておきソーVSリリスです。
リリスのデッキ白湯さんが作ったもので【プリンセス・コロン】変更前のデッキ名は【右手に盾を左手に剣を】でした。
随分前の話なので間違えている箇所もあるかもしれませんが、白湯さんが千年の盾で殴るデッキをリアルで作り、それを調整して動画に出そうという話になったんだと思います。
それで何でリリスかというと……「右手におたまを! 左手にフライパンを!」という台詞で決めました(右手に盾を左手に剣を的な意味で)
まぁ、よくよく考えるとおたま=剣、フライパン=盾とも考えられますが……ふ、フライパンは剣としての役割を果たせますし、それに世の中にはマンゴーシュというほぼ受け流し専用剣も存在しますし……
あれ、もう右とか左とか剣とか盾とかよく分かんなくなってきた……

ま、まぁプリンセス・コロンとおもちゃ箱の登場により、かなり強くなったと思います。
最強の盾とかもありますし、最近のカードでかなり強化されていると思います。
ただ戦士族通常モンスター(攻守いずれか0)が千年の盾しかいないのがネックですね。ジェムナイト・サファイア右手に盾を左手に剣をがありますが、やはり不安が残るので最強の盾を使えるモンスターが増えて欲しくて。
あるいは攻守反転系が増えて欲しいですね。
現時点でも十分あるのですが、反転世界は汎用性高いとはいえ効果モンスターのみの点が場合によって長所にも短所にもなりえますし、ウェポンチェンジは破壊されたらライフ払い損。
おジャマ・カントリーはおジャマが攻撃力0でおもちゃ箱と相性がいいとはいえ「それもうおジャマにおもちゃ箱入れるだけでよくね?」ってなりますし、スーパーバグマンはそれこそ必要なカード多すぎておもちゃ箱や千年の盾の入る余地がなさそうですし。
グレート・スピリットはいい線いっているんですが、いかんせん守備力が高くないので維持しづらそうです。
……右手に盾を左手に剣をの速攻魔法版とか出ないかな。

後、カズヤがマミさんに酷いこと言っていますが、決して私はそんなことを思っていません。
マミさんは可愛い。これ真理。
デブなんかじゃない。これも真理。


とりあえず、今期視聴決定したアニメをまとめてみたりします。
主に自分が忘れたりしないように。
後、続けて視聴しているものとかは特に言及しません(遊戯王とか物語シリーズとか)

月曜日
・弱虫ペダル
結構前から漫画が気になっていたので。
特にキチガイじみたスマイルがドアップになってる表紙が忘れられません。OPにもちらっと映ってたような気が……
・のんのんびより
しばらくこうしたほのぼの系から離れていたのですが、なんとなく観てみようかなと。
で、兄貴は何ではぶられてるんですか?

火曜日
・ミス・モノクローム
なんだろう……なんだろう?
・BLAZBLUE
貧弱とはいえ格ゲーをやっている身としては観ておかなくてはと(謎の使命感)
アークゲーはなんか恐くてやったことないんですけどね!!

水曜日
・COPPELION
なんとなく世界観が好きです。
ただ女の子である必要性が今のところ分かりませんね(OP的に男のコッペリオンも出てきそうですが)
・京騒戯画
これも雰囲気や世界観が好きです。
コトの少し太い眉がなんだか癖になりそう。

木曜日
・凪のあすから
ピーエーワークスッ!! 観ずには要られないッ!!
TARITARIも面白かったですし、楽しみです。
三話にて主人公がちょっと成長した感じでしたし。
・ガリレイドンナ
まだどう転ぶか分からないので観てみようかなと。
・サムライフラメンコ
絵柄とか登場人物とかのせいか「ホモくさい」とか「BLっぽい」という声もありますが、実際はそんな感じでもないですし設定が結構私好みなので観ることにしました。
・キルラキル
なんていうか「ザ・お約束!!」って感じが好きです。後、主人公がすっごい好み。
実は「鮮血」を着てる時より、一話目の登場した時の服装の方が好きだったり。
・ゴールデンタイム
ノマカプ厨歓喜になりそうな匂いを感じたので。

土曜日
・ログ・ホライズン
アカツキさん可愛い。
・リトルバスターズ! Refrain
一期も面白かったですし、楽しみにしていました。
来ヶ谷さん可愛い。
・WHITE ALBUM2
名作らしいので。
既プレイ者の阿鼻叫喚とか意味深なコメントが気になってしまうアニメです。
・はじめの一歩 Rising
何だかんだで好きな漫画です。
次の試合も好きな試合なので楽しみですね。
ただし、あの実況はいただけない。
・てさぐれ!部活もの
作品そのものが悪ふざけ(褒め言葉)

日曜日
・夜桜四重奏 ハナノウタ
前のアニメ観てなかったので、楽しめるか不安でしたが、リメイクともまた違う作り直しらしいので観ることにしました。
・ぎんぎつね
妖怪系とか好きですからね。
後、友人が本を買おうか悩んでいるらしい作品なので私も観てみようかなと。

それでは。
プロフィール

マスクド

Author:マスクド
すっかりデュエル脳に……

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
