スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神風ウェスタン暴威ズ第0話&第1話

私は今まで色々やって来ました。
MUGENストーリー……
架空デュエル……
そして次は……
神風ウェスタン暴威ズ第0話「解説」
神風ウェスタン暴威ズ第1話「クランクイン」
「ゆっくりTRPG」即ち、TRPGのりプレイ動画です!!
こちらもユウ☆キ☆オウと同じく、一人ではなく協力して制作しています。
私が動画を作り、草中村(PL)さんが立ち絵やイラストの制作、編集協力をしてくれています。
まぁ、それは第0話と第1話のことで、第2話以降からは私がテキストやゆっくりボイスを担当し、草中村(PL)さんが動画を制作するという役割分担でやることになりました。適材適所というものです。
後、第一幕と銘打ってはいますが、第二幕以降があるかは不明です。

まぁ、簡単に概要を書くとクトゥルフ神話TRPG(クトゥルフの呼び声)のルールでイット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウを再現しようとするというものです。
何故このようなことになったかというと色々と理由があります。
私の友人がレレレの存在を知り購入したんです。
……サプリメントだけをな!!
まぁ、一緒にTRPGをやっていたとは言え、ルルブの購入は初めてのことですしそういった間違いがあるのはしかたのないことです。
ただ、ここでかなり困ったことが起きました。
レレレのルルブは、絶版してるんです。
サプリメントだけ手に入れて、ルルブはどうあがいても手に入れられない状態になってしまったそうで……
一応ネットオークションとか古本屋とかなら手に入るかもしれないですが、やっぱり難しいでしょうね。
そんな友人を元気づけるために、クトゥルフ神話TRPGのルールを改変してそれっぽいことができるんじゃないかと思い至ったわけです。

※TRPGが分からない人に対する解説
・クトゥルフ神話TRPG
ラヴクラフトの書いたホラー小説の世界観が元となり生まれたクトゥルフ神話をTRPG化したもの。
そのジャンルはコズミックホラー、宇宙的恐怖である。
プレイヤーキャラは探索者と呼ばれる。
技能値が50以上あればその技能で喰っていけるという設定なのに《こぶし》の初期値が50ある、初期値25の《跳躍》は垂直に自分の身長分飛び上がることができるなど、普通の人間と比べて超人な様子。
そんな超人ですら場合によってはすぐに死ぬのがこのTRPGの恐ろしいところ。
・イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ
「低予算映画」……即ちB級映画を題材にしたTRPG。通称レレレ。
翻訳する為交渉を行ったら制作スタッフに正気を疑われたとかなんとか。
プレイヤーが俳優を演じ、その俳優が更に映画の登場人物を演じるというちょっとややこしいTRPG。
絶版なので詳しくは知りませんが、武器の中に核兵器が混じっていたり、解決策の中にフィルムを燃やすという選択肢があったり、多分まともなTRPGじゃない(褒め言葉)


以下はアニメについて

・ジョジョの奇妙な冒険スターダスト・クルセイダース
うっひょお!! 始まりましたね。
OPは最初微妙に感じましたが、二回、三回と聞くとやはり癖になります。
OP映像も流石の一言で、かなりかっこよかったです。
全員がスタンド出しながら現れるシーンとか、「これぞオープニング!!」って感じの王道演出ですよね。
承太郎のスライドしながらのオラオラとかも個人的に好きです。
それで本編の方ですが一部、二部アニメの雰囲気を残しながらも、原作の絵に近づいているような気がします。
クオリティも衰えておらず、今からDIO戦が楽しみになるほどです。
今のところカットされている部分はほとんどなく、かなり丁寧に再現されていますね。うっおとしい取り巻きのやりとりとかもカットしてませんし。
その上オリジナルシーンを挟んだりもしていますが、尺的には大丈夫ってことなんですかね?
まぁ、話によっては省かれる予定なのかもしれませんが……
簡単に倒されたザ・サンとかホル・ホースとオインゴのリベンジとかカットされそうで怖いです。全話カットしないで欲しいです。
後、家出少女がどうなるかが気になりますね。
「いらない」っていう人もいますが、ラバーソールが花京院に変装している時はリアクション要員として必要だと思うんですよね。

・遊戯王アークファイブ
第一話感想(と言うよりツッコミ)
ヒロインの名前がユズ……小鳥の時からそうでしたが「ヒロインは名前がアから始まる」「ヒロインは巨乳」というジンクスは完全になくなったようですね。まぁ、ヒロインや主人公の年齢が下がってるから後者は仕方ありませんね。
まさかいきなり「それはどうかな」を聞けるとは……しかも前作でちょっとだけ出た熱血指導がまさかのレギュラー単語に。
熱血指導は完全に狙ってるでしょうけど、「俺とデュエルしろぉ!!」は狙ってるのか狙ってないのか分かりませんね。
後、何気に「笑わせるのと笑われるのでは天と地ほど違う」っていい言葉だと思ったりします。
ソリッドビジョンが実体化ってのは面白いですね。今までもダイレクトアタックで数メートルふっ飛ばしたり、わりと質量持ってそうでしたが。
ただ、あのフィールド魔法はいただけない。観客に見せるためのデュエルなのに、遮蔽物を出すのは駄目でしょう。まぁ、細かいことを気にしすぎですか。
「念の為に教えてやるが最初のターンはドローできないぜ」
ルール変更のことを知らない人にも優しい解説。さすがはチャンピオン。
バーバリアンとか、懐かしいカードを使うところにも好感を持てます。
後、アクションカードがめんどくせぇ!! メインデッキに入るカードじゃなくて拾ったら使いたい放題とかバランスブレーカーじゃないか……スピードがたまらないと使えないスピードスペル先輩を見習えよ。ただしスピード・ワールド2のバーン効果は勘弁な!!
後、初っ端からリ・コントラクト・ユニバースとかやめてください^^
しかし、ほとんどの人が知らない感じだったということは、ペンデュラム召喚はアニメだと普通の召喚方法じゃないってことなんでしょうか。
いきなりカード書き換えて俺ルール発動とは、トマトはやりたい放題だな!!
第二話感想(やっぱりツッコミ)
「高レベルの召喚反応を確認!!」
……召喚反応ってなんだよ!!
「上級モンスターをリリース無しで召喚できるわけがない!!」
何言ってんだこいつ。
でもまぁ俺ルールかと思いきや、デュエルディスクが反応するから正規の召喚方法って分かったのは少し安心しました。……カード書き換えは許されないがな!!
トーマス!! トーマスじゃないか!! まさかの声優続投とは。まぁ、オネスト→キングという例もありますが。
「それはどうかしら?」
二話目にして変化形を使ってくるだと……後、カンコーン多用し過ぎ。
モブの手のひら返しは基本。アニメ遊戯王の観客って平気でデュエリストを煽ったりけなしたりしますよね。
権現坂さんはいじられキャラも兄貴キャラもできる本当にいい男ですね。
まぁ、要するに一話も二話も濃い内容でした。

・一週間フレンズ。
博士の愛した数式を思い出しました。まぁ、記憶障害系の設定は一ジャンルといえるぐらいに多いですが。
設定的には悲しいはずなのに、主人公が前向きに頑張ろうとしている感じがするのがいいですね。
どうなることやらと思ってましたが、二話目ではヒロインも結構前向きに受け入れてて安心しました。
日記は失敗すると思ってましたが……なんでしょう。失敗はしてないけどうまくもいってないみたいな……
でも後ろ向きで終わらないところがいいですね。

・エスカ&ロジーのアトリエ
ほのぼの系ファンタジーとかいいですね。
日常系のほのぼのものもいいですが、こういうのも好きです。
クローネのロボット演技がなんだか癖になります。

・ピンポン
映画化から10年以上経ってからのアニメ化ってのも珍しいですね。
映画の方はちゃんと観たことがなかったので、どうなるのか楽しみです。

それでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

>遊戯王アークファイブ

どうもシンクロもエクシーズもちゃんとある世界観みたいですね。
不動性ソリティア理論て・・・ソリティアもう公式かい・・・
「ディアン・ケトそっくりの女講師」は腹筋がとても痛かったです(
遊矢くんはやはり遊馬に比べるとメンタル的には弱い感じですね。
まあまだ開始したばっかりですしそもそも比較対象が悪すぎるので仕方が無い。
それにしても遊矢は道化というよりは子供番組のお兄さんにしか見えませんでした。
子供達と一緒に算数の問題を答えているあたりもう完璧にそれだと思います(


>エスカロジーのアトリエ
自分はアトリエシリーズは未プレイなんですがなんかほのぼのした感じいいですね。
ジブリでもそうなんですがファンタジーやSF作品で生活観を丁寧に描写する作品っていうの好きなんです。
その世界独特の文化とか人の暮らしというのがみれて憧れます。


>OCG
まさかの光天使強化!ヒロイック強化!電池メンも強化!
これら3つのデッキは一気にガチデッキと呼べるものになった気がします。
ギラグのカードや初代のカードも出ましたしやっぱりアニメのカードが出るのは嬉しいですね。
ホープドラグーンちょっとやばい性能してますが。
事故ったセブンス・ワン処理して出てくる攻撃力4000の耐性持ちとか・・・。
光天使は1回試してみましたがこれ本当に波に乗るとヤバイです。
ウロボロスでアド取り捲ったりショックルーラーで制圧とか結構簡単にできますからね。

しかしそれ以上にシャドールがヤバいです。
相手にエクストラデッキのモンスターがいればデッキから融合できるのにそんな事しなくても普通にアドとってきます。


あと個人的な注目カードはサウザンド・ブレードでしょうか。
4レベル軸のデッキならまず入る上にアドバンス召喚するデッキにも入る性能持っています。
というかシンクロ縛りすらないです、ジャンクシンクロンとこいつでトリシューラ出てきます、ヤバいです。
とりあえずガジェットとも相性抜群なカードだと思いますはい。

No title

今月コメントなければ5月にしようと思ってまってたらきたでござるのまき


TRPGとはこういうものか!
・・・・・・全く理解できてない! ダメだこりゃ
理解するのには中々時間が要りますね
フラッシュプレイヤーのせいで音が先で、
映像が後から来る音ズレも酷いですし

登場人物のグラが中々にカオスですね
お、可愛い子だな>腹筋リーズ(ガスタ)並にすげぇ!

アニメ三部
やべえ、やべえよ・・・・・・1話見るごとにどっと疲れる
OPは戦隊やヒーローものって感じがして、これまたベリッシモいいOP
オラオラァ動画のところにピシッガシッとか色々ネタ豊富

遊戯王
ストロング石島はリベンジして欲しいですね。別に悪人じゃないんだし
???「俺はガトリング・オーガの効果発動!」
誰もが夢見るよね、これ・・・・・・零式でもできるけど
友人がワイト塾、私が儀式塾に通わなければ(使命感)
超融合やカード変質とか不動性ソリティアとか、あんたらねぇ
サレンダー論理学(だっけ)とか最早カオス

OCG
何から言えばいいやら。とりあえずシャドール強すぎわらえねえ
そんでもってリアルでもシャドール使いやっています。強すぎます
融合したら三枚アドバンテージ確保してくる。化け物かよ・・・・・・
しかもルーツから漂う属性融合の大盤振る舞いの可能性
今のうちに真面目に組んでみよう、うん
なお、シャドール作ってからディメンション・マジックがお気に入りです

個人的注目カードはEMソード・フィッシュ
こいつ意外とシャークさんのカードと相性いいんですよね
シャーク・サッカーを出せば1200ダウン
タンホイザーすればなんとアビス・スプラッシュやゼロランサーに!
今後のカードプールで面白く使えそうなカードだと思います
H-Cもまた恵まれたカードばかりをもらって裏山。リチュア新期まだー?

合体とかバリアンとかで唯一人間だった彼もとうとう人間やめちまった。ナンバーズハンター

前回の返答

まあ、氾濫したらそうですがね

エクスカリ婆とかは見たことありますが、
所謂呼称でしたし、こう形にしたのはなかったんですよね
あかん、雛ちゃん101手に入れたらもう最強やで・・・・・・

オロミズは国内外あわせて1000人超えるとのこと
東方はパロディが豊富、原作崩壊しても気にならないと言う点もあるかと
最近は俺自身が波動拳になる事や、マスパぱなすジェネラルとか、曖昧ですが
改変自由なのがKFM、ジェネラル、霊夢、咲夜、美鈴等と東方が多いのも理由かと

悲報:ドルベ、ギラグのカード枚数に負ける
コレクターズパックでギラグのモンスター全部OCG化決定
と思ったらまさかの光天使強化で形勢逆転

何も考えず入れる強力カードほどいらっと来る事はない
ADSで友人がセブンスワンとタキオンセットを、
シナジーなしに突っ込んでいるのでイラッときてしまう
そんなこと言えばデッキはテンプレどおりに作るしかない、
って言ってしまえばそうですけど・・・・・・何か違う気がします
イラッときた矛先はジャイアントキラーのファンサービスしてやりましたが

そんな装備(折れ竹光)で大丈夫か?
ヴァイロ「大丈夫だ、問題ない」(500アップ)
イーノックなら竹光使った天使装備ビートにして欲しかったり

シャドールもまた、アリスが使うにはうってつけですね。人形ですし

次のカード&キャラは誰にしてみようか悩みますね
リクエストを受けたいもののできない不安もあったりで
言い忘れてましたけど画像の使用は自由です。寧ろ使ってください
人様の勝手に支援して言うのもなんですが、
こういうのはきっちりしないといけないと思って、念のため

無課金でも一通りは楽しめるとだけいっときます

それでは

No title

ユリポエ=久瀬佐祐さん。
>遊戯王アークファイブ
多分後々ペンデュラムで展開してからのシンクロやエクシーズもあるんでしょうね。
あるいはペンデュラムが一部のデュエリストしか使えないから他のデュエリストはそれで対抗するみたいな。
公式みたいですね。……でもどんな理論なんでしょう?
遊馬は「遊馬先生」とか「菩薩メンタル」とか呼ばれるレベルですしね。
まぁ、仰る通りまだ開始したばかりですし、精神面は今後に期待です。
確かにそう言われると子供番組のお兄さんっぽいですね。
あの口調の使い分けが今までの主人公と区別できていて好きです。

>エスカロジーのアトリエ
私も未プレイだけど、気にせずに見れる感じがあります。
その意見、すごく分かります。
日常の中の非日常も面白いけど、非日常の中の日常も面白いというか何というか。
特に食事シーンが好きだったりします。
やっぱり衣食住が一番文化の違いが出るところだと思うので。

>OCG
基本強化は嬉しいのですが、電池メンに関しては友人に散々漏電されているのでちょっと怖いです。
アニメで使われているとデッキに組み込むのも楽しくなりますよね。状況とか台詞とかで原作再現できたら尚更。
セブンス・ワンの処理! そういう使い方もあるのか
私も動画で動きを見てみましたが、1デュエル3ヘイローで笑いました。
ヘイローだからまだしも、仰る通りウロボロスやショックルーラーを使われた日には……

でもそれ以上にヤバいのがシャドールとは……
いや、前述した動画で「ADSでデュエルすると8割がシャドール」と言っていたのである程度は察していますが。
あんまりガチじゃなくていいから、もっと面白いカテゴリーを出して欲しいものです。
アーティファクトは面白くなりそうだったんですけどね……

「ええ~ヒロイックのカードがぁ?」と思って確認しましたが、第二の効果がかなり汎用性高くて強いですね。悪用されそう。
既存デッキ強化もいいですが、今回コンマイはっちゃけ過ぎではないでしょうか。


雄輝さん。

まぁ、TRPGはルールのしっかりしてるごっこ遊びぐらいに考えてくれれば大丈夫だと思います。
キャラになりきってダイスロールで自分の行動が成功するかを決めて、ゲームのクリアを目指すって感じです。
いくつか種類があって私がやってるのは「クトゥルフ神話TRPG」です。
ニコニコ動画的には割りとメジャーなTRPGで有名動画も多いですし、いくつか観ていればルールが分かってくると思います。

STR(筋力)がかなり高いから仕方ありませんね(腹筋)
今後もカオスなのが出てくるのでお楽しみに。

アニメ三部
毎回面白くて次の週が待ち遠しいです。
アニメにするとシュールなシーンもちらほらありますね。「あてみ」とか。それはそれで面白いですけどね。
OPは細かいところまでネタが詰まってていいですね。流石神風動画。

遊戯王
でもストロング石島は再登場する時、操られるなり雇われるなりして敵の手先として出てきそうな気もします。
ガトリング・オーガはコレクターズパックがこれからも続いてくれたら、いずれOCG化する可能性もあるでしょう。
だったら私はハイビート塾を探すか……
あそこら辺はスタッフのお遊びがすごいですよね。
サレンダー論理学は相手にサレンダーさせる論理なのか自分がサレンダーする論理なのか……

OCG
なんか新しいのが出てくる度に壊れ効果でハチャメチャやってますね……
制限食らって弱体化するのが怖くて最近のカードでは新しいデッキ作りづらいんですよね。
征竜は2枚デッキに入れてたら、1枚しか入れられなくなっちゃいましたし。
ばらまいた後に制限かけるとか嫌がらせとしか思えない。

ソード・フィッシュはたしかに面白いですね。
こいつの召喚含めて、三、四回召喚すれば大抵のモンスターを無力化できますし、かと言ってテキトーな使い方だと進化を発揮できない。
「強い」じゃなくて「面白い」モンスターですね。
師弟の絆来日まだー?

ナンバーズハンターはカイバーマンみたいなもんじゃないでしょうか。
つまり本人をモデルにしただけで本人ではない……と思いたい。

前回の返答

ということは一番ノリですかぁ!?(康一君風)
おや、雛ちゃんが101手に入れるとは一言も言っていませんが(しらばっくれ)
まぁ、大方予想通りかと。

……1000人超え!?
ああ、改変自由ってのは大きいでしょうね。
後、そこにつけ足すならデフォルメされて等身の低いキャラやそこまで細かいデザインじゃないキャラっていう部分も改変のやりやすさなのかもしれませんね。

まさか本当にドルベがアニメで使ってなかったカードを持ち出してくるとは……
これでエンディング後も戦えますね。
ただエクシーズ素材三体のランク4、ナンバーズ以外となると結構出せるモンスターの幅は狭いですが。

七皇の剣は初期手札に来ない限り、滅多なことで腐りませんし一発で強力なモンスターを出せますしね……
しかたのない事なのかもしれません(群雄割拠を発動しながら)
まぁ、この辺は価値観の違いも出てくるので気にしないほうがいいでしょう(虚無空間を発動しながら)

かなり作りづらそうなデッキですね。
竹光を利用することに意味がありそうなコンボって【竹光チック】ぐらいしか思いつきませんし……
思いついたのは【竹光チック】にもけもけと光学迷彩アーマー入れて直接攻撃により魂を吸う竹光の効果を発動しやすくするっていうのですが、事故率が高そうですね。

ギミパペ、シャドールと人形系は増えましたし、アリス、デーボ、リーゼロッテ等の人形遣いキャラが出しやすくなりましたね。

使えそうなタイミングがあれば使わせてもらいます!!
使う場合は動画説明文でちゃんと紹介させていただきますね。

なるほど。
ちょっとやってみます。

それでは。
プロフィール

マスクド

Author:マスクド
すっかりデュエル脳に……

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。