スポンサーサイト


ジョジョの奇妙な冒険(後半はクトゥルフ神話TRPG)

始まったぜ、ひやっふぅぅぅぅぅい!!

やっぱり、アニメとして観るとまた違ったものがありますね。まぁ、絵柄も違うんですが。
ちょっと省かれているシーン(ジョナサンがチョコを食べるシーン等)があったり改変されてるシーン(ジョナサンがハンカチを出すのは貴族が嫌いと言われてからなのに順序が逆になっていた)がありましたが、それ以外は再現度が高くてよかったです。
台詞とかもちゃんと本編通りでしたからね「~~じゃあない」とか。
ただ、台詞が長い&説明的なところが多いから、アニメとしてはちょっと違和感が出てしまいますね。
だからと言って台詞削られたり短くされたりはしたくありませんが。
後、「何をするだァ――――ッ」でも「何をするんだァーッ」でもなく「何をするだァーッ」みたいな感じでした。
「何をするだァ――――ッ」はBD版の特典か何かで言ってもらいたいですね。
それと、擬音が文字として登場するのが最初くどい演出に見えましたが、最後までみるとありな気がしてきました。
次回はいよいよスピードワゴンも登場するようですし、楽しみです。

しかし、一つ困った……
ブルーレイディスクの値段が8,190円……
こういうのって基本毎月リリースするから……
……吹っ飛ぶ。
……私の財布が、吹っ飛ぶ!!
かと言って、DVD版の方は特典とか全然ついてないみたいだし……畜生。
でも、一巻につき3話入ってるようなので、良心的ですね。
こういうのって基本二話ずつなのに。

後、2クールで第二部までやるという噂を聞きました。
これが本当なら楽しみですね。

それとジョジョ展のCM観ました。
正直「仗助の声おいたん(羽多野さん)で大丈夫かな?」と思っていましたが、CM観た瞬間そんなの吹っ飛びました。あんな演技もできるんですね……
後、億泰も喋っていましたが、これは「期待」していいんですかね?
何が言いたいかというと、「CMの為に声優決定した」のではなく「既に声優が決まっているからCMでも喋った」……つまり、オールスターバトルに億泰も参戦するんじゃないかということです。
勿論、現時点ではまだ何とも言えませんが、ありえない話では無いと思うんです。
既に三部から承太郎、花京院、ポルナレフ、第五部からジョルノ、ミスタ(後ちらっとしか映ってないので確定かは分かりませんがブチャラティ)と登場しているので、仲間キャラの多い三部以降は主人公チームから三人ずつぐらいは登場すると思うんですよ。
第四部からは仗助以外に康一、億泰、露伴、由花子の中から二人ぐらいは選ばれると思うので、億泰の参戦もありえなくはないと思うんです。ガオンはともかく瞬間移動とかは作りやすいでしょうし。攻撃の作りやすさ&貴重な女性枠と言うことで個人的には由花子の参戦も確率高いと思います。


あああ……クトゥルフ神話TRPGやりてぇ……
ニコニコ動画でハマったにわかとは言え……いえ、にわかだからこそ、実際にプレイしてみたいんですよ。
……散々初心者向けではないと言われましたが。
しかし、問題があるんですよね。
人数そろえらんねえ!!
一応、キーパー入れて六人ほど集められそうなのですが
1.多分私以外のメンツはTRPGに興味が無い。
2.忙しかったり上記の通り興味がなかったりで付き合ってくれそうにない。
3.当然経験者皆無。
という問題があるんですよね。
白湯さんなら付き合ってくれそうですが、キーパーとプレイヤーの一対一になりますし。
いや、有名なゆっくりTRPGでも一対一のものはあるので不可能ではないのでしょうが、やっぱりやるならもう少し人数集めてわいわいやりたいですし。

……使いたいハウスルールとか妄想してたりするんですけどね【ライダーキック】とか。
ちなみに、どんな物かざっくり説明するとキック+マーシャルアーツor武道/立ち技+跳躍でダイスロール成功すると一定の距離がある相手(近すぎても遠すぎても駄目)に対してとてつもなく強力な飛び蹴りを出せるというもの。
ハウスルールとは言え、成功すればマーシャルキックと武道キックに1D6、クリティカルで2D6の威力を加えるというインチキ効果なので、プレイヤー無双が嫌いな人にはお勧めできない。
後【死体or怪我人or病人のふり】とか。医学+変装で死体、怪我人、病人になりきる。相手が医学でダイスロールに成功すると見破られますし(クリティカルだと相手もクリティカルじゃないと見破られませんが)、そもそも神話生物に対しては全く意味をなさないでしょうが。
でも、怪我人や病人のふりで更に説得や言いくるめを併用してNPCに同情を抱かせることでいいように利用できたりしたら面白いと思うんです。死んだふりで敵NPCをやり過ごしたりとか。
まぁ、この記事を読んで普段やっている人とかがいたら使ってみて下さい。
本当は私が一番このハウスルールを使ってみたいんですけどね!!

それでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

マスクド

Author:マスクド
すっかりデュエル脳に……

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
