スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユウ☆キ☆オウ第25闘

ユウ☆キ☆オウ第25闘

スカロマニアェ……

以下ネタバレにつき白文字。
デス=アダーさんマジM・HERO。
という訳でデス=アダーさんの三つ目のデッキは【E・HERO】それも水属性主軸のものです。
デッキを考えて下さったtororoさん、本当に有難うございます。

しかし、アブソルートZeroといいアシッドといい……水属性のHEROってやたらと強いんですよね。バブルマンもああいう運ゲーとなった状況下では状況をひっくり返してくれるカードになりますし。
更には今回出てきませんでしたがエースモンスターのタイラントさんも水属性で、場に出せない状況ならアブソルートZeroの融合素材にもできますし、アブソルートZeroを生贄に召喚⇒相手フィールド上のモンスター破壊⇒更にタイラントがアブソルートZero化って感じで相性がいいですし。
お金がかかるでしょうが、実際に作ってみたいデッキですね。
本当はM・HERO主軸のデッキを組みたいんですけどね。アシッド(水属性)とダイアン(地属性)に集中させれば事故りにくいと思いますし。

……アレ、本編について全然書いてなくね?


また、今回もミスをしてしまい、そのミスにつきましてはブログのコメントにて、白湯さんが説明して下さっております。
何度もミスをしてしまい、申し訳ありません。
両名ともに深く反省し、その反省を次に繋げたいと思います。

それでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

第25闘のミスについて

こんにちは。ユウ☆キ☆オウのデュエル担当の白湯です。
よく右手とかいろいろ疼きます。よろしくお願いします。

まずは25闘のデス=アダーvsラバーソールのデュエルにおいて、いくつかミスがあったことをお詫びします。
ですが、どれも勝敗に大きくかかわるものではないのでご安心ください。

今回はそのうちのひとつ、パラドックス・フュージョンで除外されたアシッドの帰還タイミングについてです。
動画内でデス=アダーが語った通り、パラドックス・フュージョンの帰還タイミングは発動後2回目の自分のエンドフェイズ時です。一度言ってるのに何故間違えたし。

さて、そうなると6ターン目のアシッドによるダイレクトアタックができなくなり、勝敗が変わってしまう可能性があるように思われるかもしれません。
勿論その通りです。変わる可能性は存在します。……7%ほどですが。

というのも、アシッドの召喚タイミングが変わったところで、ラストターンまでの流れは変わりません。
7ターン目のラバーソールのドローはカオス・ソーサラー、8ターン目のデス=アダーのドローはバブルマンからの二重召喚、氷結界の風水師。これは確定しています。
変わるとするなら、グングニールで止めを刺し切れなかったため発生する9ターン目においてで、この時ラバーソールが逆転のカードを引いて初めて勝敗が変わります。
そしてラバーソールのデッキで逆転を可能にするカードは死者蘇生と契約の履行の2枚。これだけです。ホントにこれだけしかありません。それでいいのかラバーソール。

もうお分かりだと思いますが、残り28枚のデッキから、この2枚のうちのどちらかをドローする可能性が、おおよそ7%というわけです。
ちなみにこの2枚以外で次のターンを生き延びられるカードは、月の書1枚だけです。他の罠なり壁モンスターなりはグングニールに破壊されます。
9ターン目に月の書を引いて10ターン目をしのぎ、11ターン目に逆転のカードをドロー出来る可能性は0.2%という極僅かなものなのでここでは考えません。

以上の事から、パラドックス・フュージョンの発動をエンドフェイズに修正しても、93%デス=アダーが勝ちます。
修正版も、もし作るとしたならば9ターン目と10ターン目を追加するだけで事足りると思います。

なので、今回のミスは勝敗に大きく関わるものではありません。
ですが、ミスはミスなので、ご要望があるようならば改訂版を作成します。
いつまでも未熟な二人ですみません。


さて、これは余談ですが、ラバーソールは脇役ながらすでに動画内で4回のデュエルを行っています。
これはユウキ、承太郎の6回に次いで多く、魔理沙と同じという、主人公勢に匹敵する回数なわけですが……。

1回目:vs闇楓(負け) 
2回目:vs雛(負け)
3回目:vsデス=アダー(負け)
4回目:vs龍愛(負け)

………………。

それではみなさん、少しでもいいデュエルを作れるようマスクド共々精進しますので、これからもよろしくお願いします!

No title

25闘乙ー!!!

デス=アダーのデュエルきた!!新しいアダーのデッキ投稿したいぜ!
タイラントは出なかったけどライフきっちりと勝負を決めれてて爽快でした!
まぁ実際問題高価なんですよね。水属性HEROって、バブルマン以外(アブソは単行本付録・オーシャンはWJ付属限定・アイスエッジは応募者全員サービス・MHEROは限定パック……)

そしてまさかのラバソ2連戦。
龍愛が出そうとしてたのは光龍かな?
キーカードはまさに節制のカードだったか。確かにクリボー効果は便利ですな、しかもリリース1体で攻守2400は中々。昔はなんちゃってアルカナデッキだったのかな、ラバソ?
そして改心したけどまんま犯罪者なラバソ……まぁ犯罪者を招き入れる事はKCならよくあることだしまぁいいか。(原作話)
ラバソが勝つ日は来るのか?! だがその前にケビンに捕まるなよw

そして見え隠れしている新たな敵。
ホルホルはやっぱりタッグをするのかな?そしてハートとブルマが特徴的な変態wwやっぱあいつかw

これからどうなるやら……ではっノシ


P.S.
白湯氏、丁寧な解説乙様です。

No title

25闘乙です
アダー、基totoroさんはタイラントを絶対シナジーのあるデッキを考えている
俺たちに出来ない事を平然とやってのける! そこに痺れる憧れるぅ!!

最初、ラバソのデッキの説明を見た時、デッキにあわないカードが「そういや遊戯王もテンバランスあったよな? あれじゃね?」昔思ったんですが、まさか本当に入ってるとは思いませんでした
別の可能性があるとしたら、インフェルニティビートルですね
食ってたし・・・・・・何だろう、もしビートルだったら相手に渡してサクリファイスで吸収と言うとてつもなく遠まわしで無駄な動きを想像しました
流石にないって

勝率7%・・・・・・凄まじく勝てそうにない数値です

ドラゴンのパワーデッキ・・・・・・嫌いじゃないわ!!
未来融合>龍の鏡>DDRでレダメ>墓地から適当に蘇生とかよくやりますwwwこの間それをやってオーバーキルしたのが懐かしい・・・・・・

もし、作中の男が想像通りの男であるとしたら、最初は氷系統と思いましたが、除外の存在を完全に忘れていたと言う・・・・・・ん? 何だこの落書k(ガオン

スカロマニア・・・・・・忘れてたのか。おのれ花京院
ホルホースのデッキはチクチク攻撃するバーンなのか、ロックしてやっぱりチクチクと小型のモンスターで直接攻撃を決めるタイプなのか、気になりますねぇ
原作通りNo1よりもNo2の人生哲学ならば、大ダメージのカードは余り使うイメージがありませんね

どうでもいいですが、魔理沙VSDIOの対決になった場合「駄目押しにもう一枚ッ!」と言って千本ナイフを魔理沙が撃つ所を想像しました

更にどうでも良いですが、レッドアイズとブルーアイズ融合したカード出ませんかねぇ・・・・・・名前も姿も想像できませんが。双頭の灰竜(ツイングレードラゴン?)? いや、何か微妙だな


長文失礼しましたー

PS
あざといとか宣伝乙とか何だって(言われても)良い!
ブログを紹介するチャンスだ!(どっかの霧さん風に
と言う事で、ブログのアドレスを載せました
まあ面白いとは思えないところですが、良ければどうぞ
現在終りが見えない小説書いてます。本当に終るのだろうか

PS2
なるほど・・・・・・個人によって色んな戦い方があるんだな(吉良風に
でも、パープルヘイズとグリーンデイだと、パープルヘイズが勝ってる所を探すのが凄く大変です
自分に害はない、体を分解できる、感染がドンドン拡大する、傷口を塞ぐ事も出来る、パープルと違って太陽も問題ない。そして多分、味方を狙わせないように出来る(セッコのオアシスが原因か、彼の能力で出来るのかは不明)・・・・・・何だろう、チョコラータがラスボスで良いんじゃないかなと思えてきた

No title

第25闘、視聴させていただきました。

敗れたものの、ラバソが強くなってる感じがはっきり出てて良かったですね、
やりくり上手と逆順処理の使い方とか非常食とサイクロンとか
「きちんとルールと効果を把握して上手くやっている」って感じはやっぱり良いです。
一方で龍愛が普通のデュエリストと戦うとああなるんですねw
承太郎並みの運命の強さがあってこそでしょうが、ああいう
まさに清々しい程のパワーデッキも良いものですw

白湯さんも丁寧なフォローありがとうございました!
いつも楽しいデュエルをありがとうございます。
ラバソの戦績を見てキン肉マンのザ・ニンジャを思い出しましたw
まあ命があるだけニンジャよりはずっとマシですが・・・。

P.S.この動画と直接は関係ありませんがアダーはコンボAIが出来たり
「恐怖を乗り越えたラバーソール」なんて狂下位前後の大会に出る
ような改変キャラが作られたりとデッキが強化されるように
MUGENキャラも進化していってますね。
そういうキャラの進化もMUGENファンとしては楽しみなものですw

No title

25闘お疲れ様です。
ラバソの出番が多いのに喜ぶ自分が居ます、中間辺りのキャラの使いやすさは異常。
ヒーローは水がなしてああまで強くなってしまったんだか。
スカロマニアはワンチャン入手してリベンジなるか期待したいですな、ワイトにも相性良いですし。

今日大会に出ました、初戦敗退ですが。
自分はユベルロボで電算機9000で殴った後グスタフで1回は何とかなったんですが、後はメタられて虫に集られて終了、でもレベルを上げて物理で殴れたので満足です。

パワーデッキな恋ドラデッキと闘ってみたいわぁ。

No title

tororoさん。
新しいアダーさんのデッキですか。
アダーさんは登場人物の中でも一つのカードを使い回すマルチデッカーという特殊な立ち位置なのでデッキ投稿に関してはどうなんでしょうね……
私としては今後も登場する可能性があるので投稿して頂いた方が嬉しいのですが、異例を認めると他の方に悪い気もしますし……
白湯さんと相談してみます。

やっぱり、あれだけ強いと金銭的にも辛いものがありますね。
M・HEROは専用デッキを作りたいので何らかの形で再録して欲しいのですが……

ラバソさんは今も昔もサクリファイスですよ。
必要なカードが揃っていない時期ってネタとか冗談で入れたカードが意外と役に立って、そのカードを抜けなくなることってありませんか?
海馬コーポレーションだから仕方ありませんね。

ネタバレになりますが、ホル・ホースは当然タッグですよ。
基本的には単独行動をしない人ですし。


雄輝さん。
激しく同意ですね。

テンパランスは入れていても完全に腐ることはないと判断したため入れていました。
そう言う動きも面白そうですが、必要なカードが多くなって事故が多発しそうですね……

なんという強運……
う、羨ましくなんかないんだからね!!

どんなデッキになるかは内緒です。

おのれ花京院。
ホル・ホースのデッキについては個人的にいい物ができたと自負しております。

はっはっは、そんなシーンがあるわけないじゃないですか、ははっ。

確かに融合したカードは欲しいです。
多くのデュエリストの悲願ですよね……

P.S.
楽しいブログですね……
まだ少ししか観ていませんが、また時間のある時にちゃんと観させていただきます。

P.S.2
パープル・ヘイズはスタンド自体のパワーが強いですよ。
それに、スタンドって能力よりも使い方が大切な気がしますし。
まぁ、その使い方に関してもグリーンデイは凄まじかったですが。


ジャスさん。
私も白湯さんから頂いたテキストを読んだ時、すごく上手いと感じました。
チェーンを組むコンボを使うデッキだと、この様に見栄えのいい高度なデュエルができて楽しそうです。
やっぱり、デッキはパワーですよね。
実際、運はありましたがそれを除いても結構破壊力のあるデッキになっていると思います。
次のデュエルでそれが証明したいです。
……デュエルを考えるのは白湯さんですが。

P.S.
やはりMUGENも日々進化しているんですね……
引退した作者さんなどが多いので少し寂しいですが、まだこうして活気があるのは喜ばしいことです。


oeiさん。
確かに中間辺りのキャラっていいですよね。
特に小悪党とか大好きです。
HEROは……やっぱりアブソルートZeroが公式で最強のHEROだからでしょうか?
3.スカロマニアは再戦しない。現実は非常である。
……こんな事なら、二度と敵対しないなんて誓わせるんじゃなかった。

おお、大会ですか!!
私はガチデッキを持っていないので大会とかは参加していないのですが、とても興味があります。
やっぱり、やりたいことをやってこそのデュエルですよね。

デッキレシピを公開しましょうか?
次ぐらいにデュエルをした時は全てのカードを紹介しても大丈夫だと思いますので。



それでは。

No title

今回も見させていただきました。

水HERO!自分も水HEROは組んでみた事ありますがいやはや勉強になるデュエルでした。
ちなみに自分はジェネクス・ウンディーネを入れてるタイプでした。
バブルマンは最近大会入賞を果たしてきてる【アライブHERO】でも主軸になってたりと最近目覚しい活躍してますね。
というかかなり昔からあるのにいまだに環境トップクラスにいるとか末恐ろしいですねHERO・・・。
ラバソの方も勉強になります。やっぱりかなりデュエルスフィンクス高いよねこの人。


M・HERO・・・自分漫画版GXが好きでM・HEROの活躍にすごく期待していたんですが・・・まさか3回しかデュエルがないとは・・・。
しかも勝率1勝2敗だし最終決戦で使ってるのE・HEROだし・・・いやそこはM・HERO使ってくださいよー!

そんな悲しみがありまして実は下級M・HEROの登場を凄く待ちわびてる人間だったりします自分。
漫画版だと下級M・HEROは効果なしばっかりだったんですよね。
通常モンスターを他カードでサポートするタイプだと面白いなーって思ってたり。



それにしてもデス・アダーさんマジ忠臣。
龍愛はよい部下に恵まれてますね、ラバーソールの改心っぷりケビンとのやりとりといい龍愛も罪な女ですね(ぇ


そしてスカロマニアさん・・・あるある。
愛用してるカードでも効果忘れてしまう事ってありますよねw
ちなみにホル・ホースの相方が迷ったって話の時に「おのれ花京院!」で〆ると思ってしまった自分(


大事なカードの話・・・自分にとって一番愛用するカードは「強制脱出装置」ですね・・・モンスターカードじゃぬぇ!
いやでも一番お世話になってるカードで一番大好きなカードなんです(
よくデッキにライラやブレイカーと脱出装置と相性のいいカード入れる癖もありますし。
モンスターカードなら「ジェイドナイト」でしょうか。グラディウス外伝で愛用していた機体なので思い入れが強いんです。


次回も楽しみにしています!

No title

>マスクド氏
>異例を認めると他の方に悪い気もしますし……

まぁ当然そうですよね、ですので別段急ぐ事もないでしょうし、デッキ投稿が再開されたら一つ二つ投稿しますのでのんびり待っています。


それに自分としては、コアキメイルとフォーチュンレディの動きをもっと見てみたいので…(水ヒーロー?あれアダーのデッキ内で多分最強なんで)
ハードアーム+マキシマムリリースして、4500の効果破壊されない毎ターン1枚破壊のタイラントやら、まだ劇中では判明していない効果のみコピーによる維持コスト無視とか。
フォーチュンレディに入れている魔法少女とはイメージ魔逆なあのカードとか。

No title

ユリポエ=久瀬佐祐さん。

ジェネクス・ウンディーネを入れているということは所謂【ジェネクスZero】に近いタイプですか?
主力が同じでも、動き方が違ったりすると面白いですよね。
流石は主人公のデッキですね、HERO。
アニメで使ったモンスターより漫画の方のモンスターの方が使われているイメージがありますが。
ラバーソールは初戦の相手が変則的なデッキだったり二回目の相手が心理戦を仕掛けてきたりするような相手でしたからね……

確かに下級M・HEROは欲しいですね。
純粋な【M・HERO】が作れるようになるのが一番好ましいです。

龍愛の女子力はおそらく魔理沙に次ぐ程ですからね。
他のキャラがグンと低いだけですが……

その手もありましたか……
おのれ花京院!!

私は何回か書いてますが、「盗人ゴブリン」です。
後は好きなカードと言えば団結の力です。
モンスターならやはりガジェット達でしょうか。


tororoさん。
確かに他のデッキもまだまだ使っていないカードがありますね。
白湯さんに無茶振りすることになりますが、他の動かし方もしてもらいます。


それでは。
プロフィール

マスクド

Author:マスクド
すっかりデュエル脳に……

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。