

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(1月12日)

あけましたが、まずは去年の反省から。
……去年はユウ☆キ☆オウを更新しなくても申し訳ありませんでした。
私も白湯さんもやる気をなくしたわけではないのですが、「リアルが落ち着いたら作る」→「全然落ち着かねぇ!!」という状況でして……まぁ、二十四時間拘束されているわけでもないので言い訳になるのでしょうが。
今年もすぐには更新できませんが、絶対に更新再開します。
流石に二年も放置したくはないので。……既に一年以上放置しているのは本当にすみません。

・アニメの感想とか
 前期はなんか残念な終わり方をした作品が多い気がします。
 まぁ、私の観ていたのがピンポイントでそういうものばかりだったりしただけかもしれませんが。

・遊戯王アークファイブ
 そっくりさん増えすぎですが、正直ユーリは遊矢に似てない気がします。
 というか髪型が違いすぎるせいかユーゴも別に似てるように観えないんですよね。
 そして遊矢がトマト、ユートがナス、ユーゴがバナナは納得できましたがユーリが紫蘇とか紫キャベツとか言われていたのは笑いました。まぁ、十代=クラゲよりかはこじつけ感が薄いですが。
 エクシーズ次元はハートランドで融合次元はアカデミアがありましたが、GXやZEXALの世界とはまた別なんでしょうかね。個人的にZEXAL最終回で皆がまた新たな戦いに行くシーンが実はこの融合次元の侵略とかと繋がっていたら面白いんじゃないかと思います。歴代主人公が映画以外で全員登場するのを観てみたいだけですけどね。遊戯、十代、遊星は揃いましたけど遊馬、遊矢はまだ揃ってませんし。
 そしてこれからは異次元の問題や遊矢の葛藤がメインになりそうですね。異次元同士の争いだけでなく、リアリストじみたアクションデュエルを行う奴とか出てきて、それでも「皆を笑顔にするデュエル」を貫けるのか……これからも楽しみです。

・ガンダムビルドファイターズトライ
 全員本格的な強化が始まりましたね。
 それぞれの今後の課題が見えてきたり新技を取得したり新キャラが登場したり、まさにこれからって感じですね。
 ・・・ただギャン子の出番は当分ないんだろうなと思うと少し悲しいです。
 まぁ、大会ものだと負けちゃったキャラは活躍できないのはしかたないですけどね。
 それでも大会本番には応援に来てくれると信じてる。

・SHIROBAKO
 杉江さんマジかっこいい。誰だよ一般原画爺とか言った奴。全然一般じゃねえよ。
 正直OPにも全然うつらなかったので、ここまで掘り下げられるとは思いませんでした。社長達の会話とかで実はすごいってのが分かる描写ちょくちょくありましたが。
 おっさんやジジイがかっこいい作品はいい作品だと思います。かっこいいババアもいれば最高。
 やっぱり主人公達若い世代が頑張るっていうのがすごく大事ですが、主人公達を支える人達、主人公達の目標になれる人達がいてこそ成長できると思うので。
 後、個人的にいいなぁと思ったところは杉江さん自身も前向きになったところです。
 成長や進歩って何も若い子の特権じゃないと思うんです。
 そしてまさかのみゃーもりデスク。
 いや、最終的に偉い立場になるんだろうなーとは思っていたのでデスクになるのは分かりますが、まさか2クール目からいきなりデスクになるとは……
 オープニングやエンディングから察するに2クール目は五人とも結構色々と成長したり環境が変化したりしそうですね。
 1クール目が面白かったので2クール目もとても楽しみです。

・ログ・ホライズン
 あ、ありのまま起こったことを話すぜ・・・
 「番外編が始まったと思ったら終わっていた」
 多分、もっと長い話で色々あるんでしょうが、全体的な尺の都合か色々はしょられてる気がします。
 後、ギリギリですね、あれ。カメじゃなくてカエルになってましたがもろにミュータント的なあれでしたね。

・艦これ
 まぁ、面白かったといえば面白かったですが、なんていうかツッコミたくなる場所が多くて……
 一つ目、とりあえずゲーム本編の台詞を言わせておけって感じがして嫌でした。そりゃあゲームでの台詞がある方がファンとしては嬉しいでしょうが、ちょこっとでいいんですよ。あんなに大量に、しかも無理やり詰め込まれるとちょっと食傷といいますか……例えば、響が「不死鳥の名は伊達じゃない」って言ってましたが、そういう台詞を攻撃をかわしたり、敵を沈めたりする時に言わせるのならまだしも、敵に向かっていく途中で言うのはいくらなんでも無理やり過ぎると思いました。そして愛宕はとりあえず「ぱんぱかぱーん」って言わせておけばいいやと思ってるだろスタッフ!
 二つ目は、通称「一航戦の誇り」……だ、だせぇ! 赤城さん確かにゲーム内で言ってますけど、別にそれが通称なわけではないでしょうに。「まぁ、見てくださいまし『一航戦の誇り』赤城様よ!」「ああ、いつ見てもお美しい……さすが『一航戦の誇り』ですわ……」こんな間違えたお嬢様学校風の会話がされていると思うと逆に笑えます。
 三つ目は、赤城さんと加賀さんのポーズはどうにかならんかったのか……いや、素人の私でもおそらくちゃんとした弓道の型なんだろうなと言うのは分かりますが、いくらなんでも連発させすぎじゃないかと思いまして……あまりにも絵面がシュールなんですよ。もう赤城さんと加賀さんが二人揃ってあのポーズをやると「四次元殺法コンビ」にしか見えません。一航戦をなめるな!
 シュール繋がりで通称「水上スキー」ですが……まぁ、あれはある程度しかたないと思っています。滑るにしろ走るにしろ、人間が海の上を自分の足で移動するっていうだけでシュールですし。
 まぁ、色々文句を言っていますがこれからどういう話になるのか気になるので最後まで観ようと思います。

・アイドルマスターシンデレラガールズ
 ……そう、これですよ。原作の台詞の使用頻度はこれぐらいでいいんですよ。違和感もあまりありませんしね。
 そして艦これでは提督はいるけど映らないという感じでしたが、デレマスでは普通にキャラとしてPが登場しましたね。しかもなんか妙に濃いキャラでした。でも今のところ悪評を聞かないのがすごいと思います。というか個人的にああいうキャラ好きです。見た目は怖いけど中身は優しいキャラってテンプレだけどいいですよね。

・ジョジョの奇妙な冒険
 続編きた! これで勝つる!
 オープニングはなんかミュージカル調でしたね。今までオープニングはCD欠かさず買ってきましたが今回は悩み中。なんていうかジョジョっぽくない感じがして。まぁ、「ジョジョっぽい」ってなんだよって言われそうですが。後、最後のオラオラはちょっと……
 そして何回観てもンドゥール戦の花京院は酷すぎます。ポルナレフに無茶ぶりしておきながら不意をつかれてリタイアですからね。再起不能の方のリタイアでなかっただけマシですが。
 全員で写真を撮ったり、原作を補完する要素は安定していたと思います。
 後はイギーの顔初期通りでしたが、原作通りペットショップ戦あたりからどんどんイケメンになっていくんでしょうか。

・夜ノヤッターマン
 結構思ってたのと違いました。
 幼女になったドロンジョが主人公だと聞いたので萌えギャグ系かと思いましたが、シリアスな感じの1話目でした。
 ただ少し気になるのはヤッターマンが悪役になっており、前作主人公を蔑ろにしかねないところですね。
 まぁ、設定上本家のヤッターマンから何百年と経ってるようですし、あの悪役ヤッターマンも本人達じゃないので大丈夫といえば大丈夫なのでしょうか。て言うか公式サイトとか見たらおそらくガンちゃん、アイちゃんの子孫っぽい二人もいたので多分大丈夫でしょう。
 そして主人公サイドだからとは言えボヤッキーイケメン過ぎやしませんか。


 感想はこんな感じですかね。
 それでは。
プロフィール

マスクド

Author:マスクド
すっかりデュエル脳に……

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
